2018年入社(新卒)
東京外国語大学国際社会学部を卒業後にイマジニアへ入社。
人事チームに配属され、バックオフィスからイマジニアを支えています。
2018年入社(新卒)
東京外国語大学国際社会学部を卒業後にイマジニアへ入社。
人事チームに配属され、バックオフィスからイマジニアを支えています。
イマジニアは
どんな会社だと感じますか?
自分が動けばちゃんと答えてくれる環境なので、社内の課題や従業員の皆さんからの意見を積極的に収集し、他社事例の調査なども行って課題解決の提案をするように心がけています。また、経営層との距離が近いため、スピーディーに物事が決まっていく印象です。人事はバックオフィスの部署なので、事業運営に直接かかわることは稀ですが、四半期に一度、実績報告会が開催されており、各事業の状況や今後の予定を知ることで会社の全体感を感じることができています。
今の業務
について教えてください。
入社時の社会保険手続きや、給与計算、従業員の勤務状況チェックなど、社内の人すべてに関わる業務全般ですね。人と対する仕事のため、必要な情報や感じ方が様々であることを意識しながら業務を行っています。困っていることの対応をすることも多く、皆さんからの「ありがとう」の一言がやりがいにつながっています。
人に関わることが多い部署ですが、
難しさは感じますか?
従業員100人程度の企業なので、1人1人どんな人なのかイメージはありますが、勤務面で困っていることは人それぞれ様々な状況があるので、個別丁寧に対応することが大切だと考えています。入社直後は、相談者の希望に近い結果にする方法を考えることに難しさを感じていましたが、上司や先輩社員も気軽に相談に乗ってくれるので、今ではしっかりと対応できるようになりました。
留学を経験していますが、
今に活かされていることはありますか?
大学で専攻していたスペイン語を活かすため、アルゼンチンに1年間留学していました。特に私が住んでいたブエノスアイレスはなまりが強く、聞き取るのに苦戦したのを覚えています。留学中に政権交代もあり、町全体が落ち着かない雰囲気だった時もありましたが、それも含めてとても貴重な経験ができたと思います。まだスペイン語を活かせたことは少ないですね。ただ、海外の方とたくさん関わり、いろいろな人がいていろいろな文化があるということを学びました。今思い返すと、人事の業務に活かせている経験ができたと感じています。
ENTRY