よくいただくご質問とその回答
弊社イマジニア株式会社が運営しておりますインターネットサイト「いつでもリラックマ(以下、「当該サイト」といいます)」において、外部からの不正アクセスにより、当該サイトで無料会員登録時にご利用したメールアドレスが流出していることに関し、お客様から多く寄せられるご質問について回答申し上げます。

Q:スマートフォン向けのリラックマのサービスは複数ありますが、私のメールアドレスは今回のメールアドレス流出の対象になっていますか?
A:本件は「いつでもリラックマ」無料会員登録(無料アカウント登録)の際に利用したメールアドレスの流出となります。以下サービスのご利用有無は本件メールアドレスの流出とは関係ありませんので、流出の対象ではございません。

・各通信キャリアの決済を利用したスマートフォンサイト「いつでもリラックマ」の有料会員登録の有無
・フィーチャーフォンサイト「いつでもリラックマ」への登録有無
・メールマガジン「リラックマほっこり通信」への登録有無
・スゴ得コンテンツ、auスマートパス、App Pass向けに提供中の「まいにちリラックマ」の利用有無
・その他App Store、Google Playで提供中のリラックマアプリ利用有無

今回流出が確認されたメールアドレスは、2014年3月18日~2020年1月19日の期間に当該サイトに無料会員登録を行った方が対象となります。その期間外に無料会員登録された方は流出の対象ではありません。
お客様の当該サイト登録日、当該サイト登録状況がご不明の場合、当該サイト登録メールアドレスをmail_incident@sp.rilakkuma.jpへお知らせいただければお調べいたします。

Q:流出した情報は、メールアドレスだけですか?
A:メールアドレス以外は流出しておりません。
お客様の特定につながる情報(氏名・住所・電話番号・生年月日)の流出はございません。

Q:私の登録情報に関するデータを削除してほしいです。
A:お手数ですが、下記メールアドレスへデータ削除する旨をご連絡ください。
E-MAIL mail_incident@sp.rilakkuma.jp

Q:当該サイト登録メールアドレスを変更したいです。
A:当該サイト登録メールアドレスの変更方法は、「マイページ」の「登録情報の設定」の「メールアドレス」よりご変更ください。

Q:退会したいです。
A:「プレミアムサービス」にご登録のお客様はTOPページの「会員削除」より画面のご案内に従いお手続きください。「無料アカウント」にご登録のお客様はTOPページの「マイページ」より「無料アカウントを削除する」より画面のご案内に従いお手続きください。

Q:フィッシング詐欺メールを防止するには、どのように対応すれば良いですか?
A:大変恐れ入りますが、ご利用のメールアカウントの携帯電話会社やプロバイダーが提供する各種セキュリティサービスやメールソフト、セキュリティ対策ソフトの設定等でご対応をお願いいたします。

Q:メールアドレス流出の対象となったユーザーにはメールでも連絡頂けるのですか?
A:ご迷惑およびご心配をおかけし誠に申し訳ございません。今回流出の対象となったメールアドレス宛に、2021年1月5日から順次、件名「いつでもリラックマからのお詫び」でご連絡させていただいておりますのでご確認ください。なお、迷惑メールフォルダにメールが格納されてしまう場合もございますので併せてご確認ください。


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